和風の新メニューについて~

新メニューの(自己)評価です。
前回の営業は、忙しくなかったので(泣)、料理の自己評価がたくさん出来ました。
(忙しいほうが、いいに決まっているけどね。)

忙しくなかったおかげで、
思わぬご来店(Web見て来てくれた!?)とか、エゾシカ協会のリンクから起こしになったそうです!
エゾシカモモ肉を一本丸ごと食べようBBQの企画会議もできたし良かったんですがね。

さて、料理の評価・・・
1.エゾシカ丼
これは、かなりいけてるんじゃないか?
大葉ソース&幽庵ソース(1:1)のブレンドでタレをかけて食べます。
『つゆだく』好きと、『つゆぎり』好きに分かれそう。
夏だし、さっぱりとしたタレがいけてます。

2.冷やし肉味噌うどん
これも旨いです。肉味噌をかなり味濃く作って、卵黄を乗っけました。
色合いも素敵で、これまた夏らしい一品になりました。
エゾシカらしい味はあんまりしないけど、旨いんだからしかたない。

3.肉豆腐
味付けは良かったけどね。 豆腐が崩れてしまいました。
肉は外モモなんですが、ちょっと固くなってしまいました。

豆腐→木綿に変更して、もっと大きくガッツリ感を出す。
肉→ばら肉に変更して、脂身をジューシーに。

なんていう、改善点を考えています。

4.レバー甘辛煮
これは、難しい。レバーらしいけど、万人受けするかというと絶対んなことない。
レバーはパテしかないのか?
いや、そんなことはないはず。もっと精進します。
むしろ、レバーの旨みを残して、臭みを抜く。ナイスなレシピを募集です。

5.西京焼
辛い。肉薄くしすぎた。 味がしみこみすぎ。
ご飯に少しだけ載せて一緒に食べるぐらいでちょうどいい。

西京味噌に漬けたのは、6時間ぐらいだったんですが。。。
これも、研究を進めたいところです。

ということで、これからの定番としては、
肉味噌とエゾシカ丼です!!

 

Tags: , , , , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name