蝦夷シカの定義について

先日、三軒茶屋の居酒屋に行ってきました。
なかなかおしゃれなお店で、焼き物とワインを出すお店でした。
客単価:4000円ぐらいでしょうか?

お店のWebサイトやメニューに大きく『ジビエ』と書いてあり、興味を持っていってきました。
もちろん、エゾシカも載ってあり、ぜひオーダーしようと思っていました。

ところが、、、

私 『エゾシカありますか?』
店員「いや、もう終わっちゃいました。」

(残念・・・)

私 『どこのエゾシカを使ってたんですか?』
店員「長野のエゾシカです。」

私 『え!?長野でエゾシカいるの?北海道じゃないの??』

店員「サイズの大きいニホンジカをエゾシカって言うんですよ。」

(本当!??、初めて聞いたよ。)

もう、これ以上お話できませんでした。
確かに、ニホンジカ(ホンシュウジカ)とエゾシカは、亜種レベルの違いですが、
エゾというのであれば、それは北海道のことではないでしょうか?

シカにも、さまざまな違いがあって、エゾシカも北海道の何処で獲ったエゾシカかで、
味も変わってきます。

まだまだ、一般の認知度が低いな。。。
と感じた次第でした。

 

Tags: , , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name