ユニクロの戦略について 日経ビジネス(2009/6/1)

ユニクロ
たしかにフリースを売ってた時は、安かろう悪かろうって印象が強かった。
最近のユニクロはそこらのブランドより縫製や生地がしっかりしてて、安いけどモノがいい。に変わってきてる。
お店の店員さんも昔は、ザ・アルバイトだったけど、今はかっこいいお兄さんお姉さんになっている気がする。
開発生産部隊と販売部隊がどっちもバランスよくレベルアップした印象です。
ユニクロの成長の秘密はこのバランスの長期維持にあるんじゃないかな~と思います。

同じ専門小売にニトリが出てきて比較されているけど、ニトリは開発生産力はすごいと思うけど、販売部隊がちょっと弱いと思う。
(いいモノがとても安いけど、店員がいまいち)
もう少しオシャレに、店員さんも活気よく行けば、もっと業績伸びるんじゃないかな~
と感じる。

 

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