終身雇用を死守するのが、経営者のミッション 日経ビジネス(2009/6/8)

編集長インタビュー
終身雇用を死守しよう

今はやりの農業回帰(ローかリズム?)と破綻したグローバル金融を対比して、そのバランスが重要と論じている。
また、組織内の人事、社員のモチベーションは成果主義ではなく帰属意識で高めるべき。
帰属意識とはその組織活動における社会貢献において発揮される。
なるほどと、思う。
これだけ社会が発展して、複雑になり、仕事は分業化が進んでいる。
自分一人や組織活動の成果が社会にどれだけよい影響を与えているかわかりにくくなってしまっている。
マズローの5段階欲求説を思い出す。
最上位の欲求、自己実現イコール社会貢献
どれだけ大義名分を社員に与えるか?
が組織のリーダーの一番大事な仕事ということですね。

このインタビューの題名と内容はあってない気がするけど、言ってることはすごく納得です。

 

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name