現場力 六花亭製菓 日経ビジネス2009/9/21
日経ビジネス2009/9/21 現場力 六花亭製菓
札幌に住んでいたころ、わざわざ帯広にサクサクパイを食べに行ったことを思い出す。
さて、六花亭の小田社長のコメントにビックリしたので記載する。
『うちのように規模が小さい会社は、トップ一人と全従業員がコミュニケーションできる
「文鎮型」の組織がシンプルでよい』
そうか、地方の中堅クラスの企業なら、文鎮型も可能なんだな。と思っていたら、
六花亭製菓は、1400人も従業員がいるとのこと。
1400人の組織を文鎮型でコミュニケーションするトップなんて聞いたことがない。
これが実現できていることに驚嘆する。
工夫は、
・従業員へのアウトプットは日刊の社内新聞
・従業員からのインプットはメール
を用いることとある。
社内新聞は、よくある仕掛けであるが、普通は、月一回ぐらいの発行である。
六花亭は日刊とのこと、これはすごいと感じる。
インプットにメールを使うことも、実はよくある。
ただし、お題目になってしまい、よっぽどでない限り従業員からのメールはない。
なんでもそうだが、ツールとして一般的なものであっても、
やり方や徹底しだいで、強力なツールになるんだという見本と感じた。
Comments
No comments so far.