第一回エゾシカ肉頒布会

エゾシカファンクラブのイベント第一弾、エゾシカ肉頒布会が7月23日(土)に開催されました。

20人ほどの大人たちが、ワインを楽しみながら、少し暗めの都内ビル地下でエゾシカが解体されるのを見る。。。傍から見ると、ちょっとシュールな絵ではありますが、活気あるとても楽しい会でした。

参加いただいた皆様、会場のボワヴェールシェフ川口さん、お手伝いいただいた皆様、とても感謝です。ありがとうございました。

お肉を食べるだけなら、スーパーで切り身を買えばOKですが、そのお肉がどうやってスーパーに並んでいるのかは皆さんあまり良く知らないと感じています。

生きている動物を見る機会は多いし、お肉を食べる機会もたくさんあると思います。でも、その間ってあまり知らないのが現状だと思います。知られざる生き物と料理の間を知ることが、食を見直す第一歩なんだと思っています。

エゾシカ肉を入手し、自分で料理してみる!という機会と、お肉がスーパーに並ぶ直前の作業を知る機会、これをエゾシカ肉頒布会でみんなで体験してみたいと思っています。

第二、三回と続けていくつもりです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

エゾシカチューシャ
大人たちが、解体されたエゾシカ肉を目の前に・・・
この段階で、『旨そう・・・』というコメントが出たのにびっくり。
そんなこと思うの、自分くらいだと思ってました。
シカチューシャつけてて、ちょっと謎の集団??でしょうか?

解体されたエゾシカ肉
解体後のエゾシカ 夏のエゾシカなので、皮下脂肪も肉も薄めです。
冬に比べて、あっさりしてます。和風の味付けがよく合います。

解体中
解体中。。。この後、皆様ワイングラスを片手に・・・

シンタマ
しんたま こんなに丸くなるから、真玉なんです。

ちなみに、こんな趣旨でした。
今回は、ブログやツイッターでの告知は控えめにして、フェースブックを使ってみました。なかなか面白いツールです。今後も使っていこうと思っていますので、フェースブックで作ったエゾシカファンクラブ、どうぞよろしくお願いいたします。(『いいね』 おしてください~)

■エゾシカ肉の頒布会って?
エゾシカフェでお客様からよく言われていました。『私もエゾシカ料理やってみたい。肉を売ってよ!!』 ありがたいお言葉です。。。
最近リリースした、YUK.JPをご紹介してもよいのですが、今のところレストラン業務用で、なか​なか一般の方の購入は難しいです。半頭とかモモ一本とかは大きすぎますし、最も​小さいロットでも、冷凍ブロック(2kgとか)です。それも値段書いてないし・・・さすが​に使い勝手は良くありません。その上、送料や代引き手数​料などもかかったりして、ご迷惑をおかけしておりました​。

と、前置きが長くなりましたが、皆様にエゾシカ肉の美味​しさを知ってもらうための企画として、いろんな部位を小​ロットで買うことができるエゾシカ肉頒布会を開催するこ​とにしました。一頭丸ごとをボワヴェールに持ってきて、エゾシカフェ店​主の石崎がさばいていきます。部位ごとに、オーダーを受​付します!!

■ファンクラブのエコバック
エゾシカ肉が1割引になる特典、エゾシカファンクラブの​エコバックを700円で販売いたします。デザインは、北​海道のエトブンシャ新岡薫さんにお願いしました。
普通にお買い物の際に使えるようなデザインになるはずで​す!
もちろん、第二回以降のエゾシカ肉頒布会でもご持参いた​だければ、今回同様に1割引とさせていただきます。 ファンクラブ公式グッヅ第一弾
エゾシカファンクラブ公式グッヅ第一弾 エコバック
北海道の新岡さんに絵を描いてもらいました!

■ひき肉について
ボワヴェールさんのミンサー(ひき肉を作る機械)をお借​りできます。
肩肉やスネ肉をミンチにしたい方はお使いください!!
ボワヴェール川口シェフ、ありがとうございます。

■お願い
今回のエゾシカ肉の頒布会ですが、エゾシカファンクラブ​発足後初めてのイベントになります。今後、イベントをさ​らに楽しくするために、ご参加いただける方からご意見頂​戴したく思っております。
どうぞ、よろしくお願いします!!

■場所
現代青森料理とワインの店 ボワヴェール
■日時
2011年7月23日
16:00~18:00(受付開始15:45)
■参加費
ワンドリンク付きで1,000円
■エゾシカ肉の価格
だいたい、200円/100g(部位によります。)

 

Tags: , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name