レストランの語源は『元気を回復させる』

とんでもないことが起きました。東北地方太平洋沖地震。被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
多くの方が亡くなり、多くの方が家をなくし、今まさにとんでもない避難生活を余儀なくされています。一刻も早い、復興を願うばかりです。自分も、阪神大震災を経験していて他人事ではなく、本当に心が痛いです。

とはいえ、東京に住んでいる自分が、震災にあった方々に、今できることは何だろうと考えても、正直何も浮かびませんでした。義捐金を出すくらいしか・・・

クイージと一緒にエゾシカビジネスを進めている、北海道のエゾシカ処理場、静内食美樂も何とか無事で、エゾシカフェを構えている場所も、まだ到達できていませんが、どうも無事らしい。でも、お酒を飲んで楽しんでもらう場所、レストランをそもそも営業していいものか??不謹慎なんじゃないか?などなど、とても悩んでいました。

でも、レストランを開くにあたって、教えてもらったこと。
レストランの語源=ラテン語のエストレート、元気を回復させるという意味。
に、思いあたりました。

幸運にも被害が少なかった自分ができることは、みんなを元気にすることなんじゃないか?
レストランって、そもそも、みんなの元気を回復させる場所じゃないですか?と

なので、エゾシカフェは、今週金曜日から営業します。(毎週、金曜日しか営業しないカフェですが。。。)
そして、ご来店いただいたお客様を元気にして、日本を、被災地を元気にするきっかけにするんだ!!

と思っていたら、同じようなことを思っている方々が既に動いてくれていました!

#smileat プロジェクト

とても素敵なプロジェクトです。
エゾシカのお取引でも、経営者の先輩としても、お世話になっているパクチーハウスの佐谷氏も、発起人のお一人でした。もう、これはやるしかないです。

もちろん、ただ営業するだけではなく、何か被災者の方々にプラスになるような取り組みも金曜日までに考えようと思います。できることは限られますが・・・

クイージが、エゾシカの卸事業だけではなく、エゾシカフェというレストランも営業していたのは、きっと、みんなを元気にしろという、神様からの思し召しなんだと思って、がんばります。

停電があったり、仕入れがうまくいかなかったりと、お客様にはご迷惑をかけるかもしれません。
でも、、、今まで以上にがんばって営業していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

Tags: , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name