エゾシカってたくさんいるんでしょ→じゃあ無料でいい?

P1010586
エゾシカの卸をしていて、またエゾシカフェでも、たまに言われます。『エゾシカって増えて困ってるんでしょ、そこらに勝手にいるんでしょ。じゃあ、無料でしょ。』 無料は無理としても、エゾシカは野生動物なので、牛や豚のように育成にお金がかかっていません。そのぶん、安く提供できるという考え方も理解できます。

ところが、和牛の高い肉と比べると安いですが、安い肉ってわけではありません。(だいたい、kg2500円くらいかな?)口の悪いヒトは、不当に高くしてるんでしょ、とかぼろ儲けしてんじゃない?と言いますが、実際はどうなんでしょうか?

そこで、エゾシカ一頭をお肉にするまでに必要な経費を試算してみました。
(試算です。厳密ではありません。ハンティングによるエゾシカ肉です。)

エゾシカ肉は狩猟から始まります。1日で獲れるエゾシカの頭数は、多くても3頭ぐらい、1頭も獲れない日もあります。腕のいい人で、平均2頭ぐらいとして、獲ったエゾシカで売れるものが1頭としましょう。 (着弾位置、状況などで、売れない場合もあります。ここはまた別の記事で。)

■ハンターが一日に獲れて売れるエゾシカの頭数=1頭とします。
山の中に車で入るわけですし、銃弾もお金がかかりますし、いい肉を得るためにはいい猟銃も必要です。一日で考えると、車が3,000円、銃弾1,000円、猟銃の償却費2,000円とすると、一頭あたり6000円はかかってきます。さらに、ハンターの方々の人件費も必要ですので。。。一頭当たり、10,000円は必要と思っています。
(直感的に、これも安いような気がしますが。)

■一頭のエゾシカを獲るのにかかる経費=10,000円
次に、処理場で適切な処理を行う必要があります。
日本でもっとも効率のいい、芝浦と場(品川にあります。)でも、牛一頭の処理代は5,000円です。エゾシカの処理場は芝浦よりも効率がはるかに悪いです。一頭15,000円かかるとします。 (人件費、設備など)

(エゾシカ処理場)
また、小規模な処理場も多いのが現状です。大規模にしたくとも、獲ったエゾシカを早く処理場にもってくる必要があり、遠くの狩場からのエゾシカは搬入できず、芝浦並みに大きくすることは現実的ではありません。
処理頭数で比較すると、約千分の1といったところです。
また、野生動物なので、獲れるエゾシカの頭数を確定できない。夏と冬でエゾシカ需要がかなり変わる。といったこともあります。

この処理を行うことで、エゾシカが枝肉という状態になります。

■枝肉になるまでにかかる経費(原価)=25,000円
一頭丸ごとで買ってくれる場合では、ここまでの経費に、販売費、管理費や処理場、流通業者の利益などを足せば販売可能です。一頭あたり、50,000円といったところです。エゾシカの枝肉重量を40kgとすると、kgあたり、1,250円といったところでしょう。 もちろん、骨がついている状態です。
(製造業の原価率=おおむね50%です。)

さて、次に、ブロック肉です。ブロック肉にするためには、枝肉から、脱骨、解体を行い、ブロック肉に成形して、それぞれパックしていきます。この部分の経費も曖昧になってしまうのですが15,000円としましょう。

枝肉からブロック肉に成形する際の歩留まりが70%前後とすると、経費が65,000円で、肉重量が、28kgになりますので、kgあたり、2,300円となります。
もちろん、さまざまな部位がありますので、ロースやフィレはこの価格よりももっと高くなりますし、カタやスネは安くなります。
さらに、すべての部位が満遍なく売れるわけでもなく、実際にはロス(売れ残り)なども発生してしまいます。売り切れればまた話は変わりますが、売れ残りのリスクもブロック肉には足していかないと、経営が成り立ちません。

さて、どうでしょう?
非常に曖昧な数字を並べているので、間違いもあるかと思いますが、確実にいえるのは、エゾシカ肉がこの価格なのは、誰も高く売りつけようとか、ぼろ儲けを狙っているわけではないと言うことです。

クイージは、なるべく安く美味しいエゾシカを届けたいという思いでビジネスをしています。部位ごとの売れ残りリスクを下げることで安く提供したい、またエゾシカそれぞれの部位のよさを料理にして欲しいことから、エゾシカ一頭、半頭での購入にご協力いただければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

Tags: ,

Comments: 3

Leave a reply »

 
  • [...] This post was mentioned on Twitter by H.Ishizaki(石崎英治), PUMO, Rally Fun Japan, T.Mita (三田友規), H.Ishizaki(石崎英治) and others. H.Ishizaki(石崎英治) said: エゾシカの値段について試算。。。こんなこと書いていいのか?でも知っておいて欲しい。 http://q-easy.jp/hide_danbo_blog/archives/848 [...]

     
     
     
  • わかりやすい計算ありがとうございます!
    ワタシもたまーに聞かれて
    「いやいや、シカ獲れなくても車出すだけで
    なんやかんや5000円くらいかかっちゃうからね」
    と、なんやかんやな説明シカできてませんでした
    (ベンキョー不足でもある)。
    こういうザックリ計算(失礼)くらいの
    情報があると、わかりやすいし、伝えやすいですね。

     
     
     
  • ひでだんぼ

    数字は予想ですが、大体あってるはずです。
    (一応、エゾシカの卸業者ですから。。。)

    エゾシカが飼育にお金かけてないから無料。
    これが合ってるなら、魚だって無料になりますよね。

    少し、ゆっくりと考えれば、確かにお金かかるんですよね。

     
     
     
  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name