したのやもちつきえんにち(下の谷餅つき縁日)

23日、エゾシカフェがある下の谷商店街にて、『したのやもちつきえんにち』が開催されました。

思えば、半年前に開催された縁日へ出店のお誘いを受けて、エゾシカ串を出したことが、エゾシカフェを出店したきっかけでした。皆様ありがとうございます。がんばってエゾシカフェは営業させていただいております。

下の谷商店街は、三軒茶屋にある小さな商店街です。昔は三軒茶屋の台所を呼ばれていたほど賑わいのある商店街だったそうですが、今は駅から少し距離があることもあって、ずいぶんと小さくなりお店も減ってしまっています。商店街を歩いてみても、お店よりも住宅のほうが多かったりして、ここは本当に商店街なのか??と気がつかないで通り過ぎたりしてしまいます。

とはいえ、小さいながらも歴史のある商店街ですので、縁日やお祭りのときはなかなか盛り上がります。昨日も、朝は雨降りで心配しましたが、昼には晴れ間も見えて、楽しいイベントになりました。

エゾシカフェは、前回同様にエゾシカ串を出させていただきました。焼き台は、お隣さんの『とり庄』さんにお借りし、ついでにTシャツには『とり庄弟子(三男)』と書いちゃって串焼き指南まで頂戴させてもらいました。まったく、感謝の言葉もございません。

集客は、昭和女子大の学生さん達に(大勢、10名以上??)お手伝いいただき、串も無事完売、エゾシカチューシャも大活躍でした。(すごいパワーでした。勢いが違うよ。平成生まれ。)

昔のように、毎日お客さんがたくさん来ることはないかもしれませんが、小さな商店街にはそれで味があって楽しい。次の縁日が待ち遠しいですね。

したのやもちつきえんにち IMG_0798
あ、看板にも『とり庄 焼き見習』と書いちゃってます。

で、綺麗どころ、昭和女子大学のシカチューシャです。
IMG_0773

エゾシカのかぶりモノも大活躍。子供に大人気でした。
IMG_0786 

大盛り上がりのもちつきブース、とり庄のお父さんがだいぶ餅つきしてました。今日あたり、腰痛が・・・(いや、あさってぐらいか?)くれぐれもご自愛ください。
IMG_0783

 

Tags: , , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name