銭湯でエゾシカBBQ無事に開催しました。御礼申し上げます!!

11月3日(水)文化の日、東京都大田区蒲田にある第二日の出湯にて裸でエゾシカBBQが楽しく開催されました。ご参加の皆様、大変ありがとうございました。(ちなみに、裸でエゾシカBBQとは、裸で銭湯に入って、服を着てエゾシカBBQを喰らう会の略です。決して、裸のままでBBQを開催したわけではありませんよ。)

銭湯とは、昔から人が集まるコミュニケーションスペースで、北海道のエゾシカ問題について議論するのにばっちりの場所ですし、問題を語るだけでは面白くないし、エゾシカの美味しさも知ってもらうためにはやっぱり食べないといけません。ということで銭湯でエゾシカBBQの開催だったのですが、皆様から『旨い!美味しい』と絶賛を頂きました。つまり、ばっちり目的達成でした。大変感謝しております。特に、枝肉から解体をお手伝いいただいた(勇気ある)2名さまには感謝感激です。

早速、日の出湯の4代目や、皆様から銭湯BBQ第二回はいつやるか!?なんてうれしい打診を頂いています。もちろんまたやります。どうぞ、ご期待ください!!

ちなみに、今回のエゾシカ肉はクイージが調達したお肉です。もちろんエゾシカ衛生処理マニュアルに準拠している推奨肉で、年齢や性別、獲った日、獲ったハンターまで分かります。その上24日間の熟成(ドライエイジング)をかけた最高級品です。(自分で言うのもなんですが・・・)

エゾシカのお肉は、高級フレンチやイタリアンで使われており、牛や豚、鶏と比べて、若干お値段が高いお肉です。クイージという、エゾシカの卸業者が主催しているBBQだから食べ放題3000円でも皆様に楽しんでいただける。。。という理由もあるのですが、今回のように、枝肉(半身)でご注文いただくと、処理場の在庫リスク(部位ごとに注文が偏ります。)が無くなる。また処理場の手間が少なくなる。といった理由でかなりお安くご提供できます。

もし、半頭以上のロットでご注文を検討いただけるのであれば、ぜひ弊社までお問い合わせください。解体ショー付でお届けにあがります。(もちろん、ブロック肉もありますよ。)
担当:石崎 メール:hideharu_ishizaki@q-easy.jp

DSC_0510 
(写真撮影、YOUさん、ありがとうございました。)
エゾシカの半身、骨付きで約20kgです。
これで、40人前のBBQができます。(スネやカタはBBQで使わないので余ります・・・)
エゾシカフェでは、スネをシチューにして、カタはミンチにしてパテやハンバーグでご提供しています。
骨は、ダシをとるのに使います。(なかなか難しいです。)
アキレス腱は、コラーゲンたっぷりのシチューを作るべく貯金?しています。

 

Tags: , , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name