デジタル一眼レフカメラを購入

もう、10数年前になりますが、フィルムの一眼レフでよく写真を撮っていました。
その後、コンパクトデジカメを購入すると、ランニングコストの安さや、
すぐに見れるといったことから、フィルムの一眼レフは引き出しにしまったままでした。

で、今度はデジタル一眼レフカメラを買ったわけです。
フィルムの一眼レフカメラを買った時と同じくドキドキワクワクしながら、
いろいろと撮影して楽しんでいます。

やっぱり良いです。一眼レフ。

レストランや自分の料理写真をもっと美味しそうに撮るために買ったのですが、
いきなりでしっかりレンズをそろえるのも大変だし、初めてのデジタル一眼レフカメラなので、
まずは、標準レンズセットを買いました。

これから、いろいろ遊んでからレンズを選ぶ、また選ぶ楽しみも、、、
いやいや。面白いですねぇ。

で、購入したのはCANON EOS Kiss X3 という、現行のX4の一世代前のデジカメです。

レストランなど、比較的暗いところで撮ることが多そうなので、
画素数で無理しないで、おちついたX3にした訳です。

今まで使っていたIXY DIGITAL 10 と比べてみました。

■X3撮影
IMG_0054 

■DIGITAL 10撮影
IMG_4830 

背景のボケ具合が、違うぐらいで差はあんまりなし。

でも、ここは暗い場所なので、どちらもISO感度は800とか640とか高めです。
つまり、拡大したとき・・・
■X3撮影
IMG_0054_ 

■DIGITAL 10撮影
IMG_4830_ 

やっぱり、ノイズがだいぶんと違いますね。

ついでに、X3で撮ってみた『たこ刺し』

IMG_0026

うん。美味しそうな『たこ刺し』だ!!(笑)
本当に美味しかったけど。

ということで、これからまた遊んでみます。

ん~。。。まず、マクロレンズを一本買おうっと。

 

Tags: , , , , , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name