次回のテーマは『和』 7月23日のエゾシカフェ

やっぱり日本人だから、
今回のテーマは『和』で行くしかない。
ということで、今回のエゾシカフェは、和食行きます!

http://ezoshicafe.q-easy.jp/

せっかく、籠屋さん
(狛江の老舗の酒屋さん 明治35年創業 好きです、籠屋。)
http://www.houzan.com/
(これくらい宣伝しておけばいいかな?、>じいちさん)
から、エゾシカに合う酒を持ってきてもらったので、
こいつに合わせる感じで、エゾシカの『和』料理にチャレンジです。

■達磨正宗(熟成日本酒)岐阜県
濃厚で、骨太で、男性的なお酒です。
そう、エゾシカとは強敵(と書いて、ライバルと読む)なんです。
マンガの海原雄山さんを連想します。

■豊永蔵(球磨焼酎)熊本県
やさしいお米の香りが広がって、余韻で甘みを残してくれます。
女性的なお酒です。
黄桜の呑の和服姿の高島礼子さんを連想します。

このお酒にマリアージュするエゾシカ『和』料理は、
・西京漬
・わさび漬
・佃煮
・エゾシカ丼
ってなところを候補で考えています。

本当に、エゾシカ『和』料理と達磨/豊永蔵が合うかどうかは、
あなたの舌しかありません。
ぜひ。おためしかあれ。

 

Tags: , , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name