日高の子牛農家で聞いたこと

北海道の日高で子牛農家を営むHさんに、子牛農家の経営について、教えていただきました。

子牛農家とは、母牛を飼育し、母牛に種付けを行い子牛を産ませ、
その子牛を市場で売り生計を立てている農家のことです。

今回の口蹄疫でも、多くの宮崎の子牛農家が被害を受けました。
国からの保障があるとのことですが、子牛農家も他の畜産と同様に、初期投資も大きく、
今のサイクルが一度壊れてしまったら、その再建はとても厳しいです。

Hさんに、ヒアリングしたことを、ここで皆さんに提示し、
宮崎の子牛農家への理解と応援の一助になればと思い、この記事を公開します。

母牛は、市場から購入するか、自家生産した子牛を繁殖用母牛とします。

子牛の価格は、その血統や、品質によりさまざまですが、
平均で37万円ほどで市場で売買されています。
子牛一頭の生産に、種付けや母牛・子牛の餌など、すべて込みで30万円ほどかかるとのことです。
(母乳である程度まで育てる、餌はなるべく自家生産するといった経営努力をした結果です。)

また、母牛が子牛を産むサイクルは、最短で365日になります。
つまり、母牛一頭、一年で、一頭の子牛が生産される計算になります。

Hさんは、母牛を70頭ほど飼っているので、売上が、37万円×70頭=2590万円
粗利で、(37万円-30万円)×70頭=490万円
という計算になります。

飼っている、母牛の頭数を増やせば、売上が伸び、利益も上がるのですが、
相手が生き物であり、毎日、世話する必要がありますし、
種付けのタイミングが近い牛は、しっかり見ててあげないと、タイミングを逃し生産効率が下がってしまいます。
(種付けできるタイミング=発情しているタイミングは、20日間に24時間しかありません。)
(理想は365日周期で出産させることですが、実際のところ、平均400日以上の周期になるのが現状です。)

Hさんの農場では、親子3人で、70頭を飼っていますが、牛以外にも、お米や野菜、牧草地の管理などもあり、
これ以上、母牛を増やすのは大変です。

単純に、母牛70頭、出荷前の子牛70頭を飼育している、子牛農家が口蹄疫で、
すべて殺処分されたときの保障を考えてみると、

1.母牛 母牛にかけている保険をベースに考えると、母牛=装置という評価になり、
5年で償却する計算になります。
一頭で平均10産するとして、年齢は均等にいるとすると、
母牛全体の評価額は、約840万円になります。
(1頭、40万円計算、5年償却、各年齢に7頭)

2.子牛 子牛は、おそらく1頭40万円前後の評価額となるでしょう。
40万×70頭=2800万円になります。

では、この補償額合計(840+2800=)3640万円で、元の生産体制、経営に戻れるか?ということです。

■口蹄疫が収束するまでの期間はなにもできない。
これから、何ヶ月も、もしかすると何年も動けない期間が出るかもしれません。
多くの農家は借金を抱えていて、その金利負担だけがのしかかります。

■母牛となる子牛を市場で購入する費用
他県の子牛の価格が、今上がっています。
すでに、40万円を超える価格がついているようです。
40万円だとしても、70頭購入するのに必要な費用は、2800万円です。
(実際に、70頭一度に購入することは現実的ではありません、また徐々に増やしていくしかないでしょう。)
つまり、売上も、いきなり回復するわけではないということ。

■初回種付、子牛生産までの飼育費用
一頭の子牛を生産するのに必要なコストは30万です。
単純に、70頭生産するためには、2100万円かかります。
また、市場で買ってきた子牛が種付けできるようになるまでには、1年近くかかり、
子牛が産まれるまでにも、9ヶ月近くかかり(285日)
産まれた子牛を市場に持っていくまでに、3ヶ月(60日)程度かかります。
つまり、母牛となる子牛を買ってから、初めての売上が上がるまでには、
2年以上かかる計算になります。

■生産した子牛が、市場で適切に評価されるかどうか?
これも、大きな問題だと思います。
宮崎県の種牛が全滅に近くなった場合、いい種をつけることが出来なかったなど考えられます。
さらには、風評もあり、適切な価格をつけてもらえるでしょうか?

今回の記事で上げた数字は、ヒアリングした数字を元に、私が作り変えたものです。
したがって、正確な数字になっているかは、自信がありません。
とはいえ、宮崎の子牛農家が復活するためには、いったいどうすればいいのかを考えるためには、
まず、子牛農家の経営について学ぶ必要があると思い、記事にしました。

間違っていることなどありましたら、メールで教えてください。
よろしくお願いします。
hideharu_ishizaki@q-easy.jp
(@は、半角にしてください。)

 

Tags: , , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name