新大庄市場

GW地元に帰るついでに、小学生のころよく遊んだ新大庄市場を見てみました。

新大庄市場は、尼崎市大庄西町(尼崎市西部)にある100mもない小さな商店街です。
尼崎には、こんな小さな商店街がたくさんありますが、
多くは、閑散としていてシャッターだらけです。
アーケードがあるため、昼間でも薄暗く、ちょっと怖いぐらいです。。。

モノを買うなら、近所に生協やダイエーもあるし、
わざわざ商店街に買いに行くことはありません。
私が見てきた際に、いらっしゃったお客さんも、モノを買いにきた客というより、
知り合いに会いに来て、そのままおしゃべりしているだけのようなお客さんです。

商店街のモノを売るという役割はすでに終わってしまっていて、
もし、生き残りを目指すのであれば、モノを売る以外の役割を、
果たさないといけないと、感じました。

大庄新市場南側入り口 
南側入り口。一応、看板は有りますが、本当にやっているのか不安です。
(ただし、昔から同じような看板だった気もします。)

大庄新市場のシャッター
入り口から、、、3店舗のみ営業中でした。
残りはすべてシャッターです。昔は活気があったんですが。。。

大庄新市場北側入り口と組合事務所
北側入り口と、協同組合の事務所(左側)
競合組合の事務所一番新しく綺麗です。

参考まで
e尼崎モールの大庄地区商店街一覧

日本の商店街の尼崎市の商店街一覧

地図

 

Tags: , , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name