庭管理日記その1(庭はじめました。)

新しい家になって、庭が出来ました。 (賃貸ですが、テラスハウスなんで。)

5坪ほどあって、なかなか広い庭です。
引越し当初は、砂利がひいてあったり、物干し竿があったりして、
あまり活用できない感じでしたが、
息子(1歳)が遊べるように、大改造を行いました。

1.芝生があって、裸足で遊べる。
2.野菜を育てて、収穫を楽しめる。

をコンセプトにしてみます。

まず、砂利や物干し竿を取って、芝生を植えるために耕します。。。
(丸二日かかりました。)
4坪ほどを耕すだけで、全身疲れました。
荒野を開墾して畑を作ることが、こんなに大変とは思っていませんでした。
機会がなかったころの農家さんはすごいな。。。と感じます。

せっかく耕した庭を畑にして、野菜を育てるのも楽しいのですが、
土作りが難しいと聞いたので、今年は全部プランターで育てます。

植えた野菜は、
1.ニラ 丈夫で、何度も収穫できるそうです。(本によると、5・6年??)
2.ミニトマト 簡単で、たくさん収穫出来そう。
3.ゴーヤ 収穫も出来るし、グリーンカーテンにあこがれて。。。
4.枝豆 簡単で、おつまみになるのが素敵

の4種類です。

とりあえず、明日は筋肉痛になるでしょう。

 

Tags: , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name