ミナモト農園レモン狩り

三軒茶屋バスツアーのレポートその2です。

午前中は、三軒茶屋からバスに揺られて、小田原根府川まで行きました。
ミナモト農園のレモン狩りです。

ミナモト農園は、club三茶の皆本さんのお父さんが経営している農園です。

皆本さんのお父さんは、世田谷区にお住まいで、週1回か2回程度農園まで通い、
レモンをはじめとした柑橘類のお世話をしているそうです。

■■■
週に1、2回なので、それほど手間をかけることはできない

農薬を使った効率的な管理ができない。

必然的に、無農薬の柑橘類を生産することになった。

とのことです。

柑橘類は、カビに弱く、また鳥が大好きなことから、農薬を使わないと、
生産効率(収量)がかなり低くなるそうです。
したがって、本当に無農薬の柑橘類は全国でも珍しく大変貴重です。

柑橘類の畑は、風通しをよくするため(カビから守るため)、急峻な山に作られるそうです。
なので、レモン狩りをするためには、日ごろの運動不足を反省しながら、
急な坂道を息を切らして登っていく必要があります。

当日は、小雨が降る天気でしたが、レモン以外にも、ミカンも少し残してあり、
みんな楽しくレモン&ミカン狩りを楽しむことができました。

鳥に食べられたミカン

ほったらかしにしておくと、鳥がみんな食べてしまいます。
農薬を使うと、鳥も食べません。
(このミカンは、管理されていないミカンの木だそうです。)

IMG_3754
高枝切りバサミでレモン狩り
意外と難しいです。
無農薬レモンなので、見てくれは悪いですが、皮まで安心して食べれます。
味は、、、めちゃくちゃスッパイ。当たり前のレモンの味です。

豆知識
柑橘類って、すべて接ぎ枝だそうです。それも橘の木に接ぐそうです。
ミカンとかレモンも根っこは、橘ということです。
だから、柑『橘』類なんだそうです。なるほど~

 

Tags: , , , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name