小田原駅周辺のシャッター街や閉鎖された地下街と今後の展望

2月28日にclub三茶のバスツアーに行ってきました。

このツアーは面白い試みで、旅行会社が企画を出すのではなく、
我々、club三茶メンバーが企画を出し、旅行会社はその企画に沿って(採算を考えて)催行する。
というスタイルをとっています。

で、今回のバスツアーは、記念すべき第一回で、
『ミナモト農園レモン狩りと
小田原駅周辺のシャッター街や閉鎖された地下街と今後の展望』
というあまり他では聞かない企画でした。

一記事にまとめるのは大変そうなので、何日分かに分けてレポートします。

■レポート1
小田原駅周辺のシャッター街や閉鎖された地下街と今後の展望

小田原駅は旅客営業を行う5社が同一駅構内に収まっているターミナルです。
東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・小田急電鉄伊豆箱根鉄道箱根登山鉄道日本貨物鉄道(JR貨物)の駅

(横浜駅が6社で日本最大だそうです。)

その昔は、大変な賑わいを見せていた小田原駅ですが、徐々に閑散としたシャッター街になってきているようです。

■見学ルート(グーグルマップで)

より大きな地図で 小田原駅周辺のシャッター街や閉鎖された地下街と今後の展望 を表示

駅前の地下街(閉鎖された地下街)
IMG_3778 
綺麗に閉鎖されています。
あまりに綺麗に閉鎖されていて、営業時間終了後の地下街かと思ってしまいますが、
14時30分に撮影しています。
ただ、この地下街、何もテナントが入っていなくとも、年間7000万円の維持費がかかるそうです。
年間575億の一般予算のうち、たかだか7000万。。。ではないですよね。

境界点から、繁華街を見る。人通りも多く、街に(多少)活気があります。
 IMG_3786
地図の境界点から、西を見ています。
右に写っている魚国さんが、街では大きな鮮魚屋だそうです。

境界点から、シャッター街を見る。写っている人はすべて三茶clubメンバーです。
IMG_3789 見事に、この境界点で街の雰囲気が変わります。
右のウナギ屋は、しまって(シャッター)ます。。。

アーケードはちゃんとしているのですが、シャッターが軒並み閉まっています。
IMG_3792
人通りも少なく、閑散としてます。夜は怖いですね。

古くからの街なので、こんな雰囲気のあるお店があります。
IMG_3798 
リニューアルしたそうですが、昔の雰囲気は残しておいたそうです。
商店街全部がそういう雰囲気ならよいのですが、
ほとんどがシャッターで、ところどころいいお店。。。
ではナカナカ盛り上がりには欠けるのでは?

店ごと撤去した後は、駐車場かマンションになります。
IMG_3811
残ったアーケードが寂しい印象です。
また、残ったお店(シャッター閉めてます。)の側面も丸見えで、
閑散とした雰囲気を十分にかもし出しています。

 

Tags: , , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name