スーパーマーケット・トレードショー
流通関係雑誌の編集局に勤める友人の招待で、
国際展示場で行われていたスーパーマーケット・トレードショーに行ってきました。
コアな食材のを取り扱うブースはあまりありませんでしたが、
各ブースの売り方・買わせ方はとても面白く、参考になりました。
北海道のブースもありましたが、エゾシカ肉は出ていませんでした。
来年のトレードショーには、ぜひ。。。ですね。
いろいろと見てみましたが、特に興味深かったのが、『お酒の売り方』です。
FIFAワールドカップに合わせた、地酒の展示がありました。
以前、ファミマの日本酒販売について記事に書きましたが、
ファミマの日本酒販売は誤解を恐れずに、悪く言ってしまえば、
『乗ってくれそうな大手酒造メーカーに声をかけただけ』
ではないかと感じてしまいます。
<http://q-easy.jp/hide_danbo_blog/2010/01/post-58.html>
ところが、このFIFAワールドカップのW杯日本酒は、
ファミマのような大手の酒造メーカーではありません。
南部美人や、雨後の月など、地酒を17種類も集めています。
(南部美人、飲んでみましたが まあ、普通の南部美人でした。。。
量も出さないとだめだし、質も安定させるとなると、それなりの酒になるのでしょう。)
家に帰って調べてみると、仕掛けは、はせがわ酒店とのことです。
関連する記事
<http://news.walkerplus.com/2009/1004/3/>
はせがわ酒店のWebページ
<http://www.hasegawasaketen.com/>
はせがわ酒店には、今度是非お伺いしたく思います。
Tags: スーパーマーケット・トレードショー, 北海道, 日本酒
Comments
No comments so far.