西尾松二郎 亀の子束子西尾商店社長 日経ビジネス2009/9/14

亀の子束子を1世紀以上にわたって作り続ける会社。
現在は私の家にも、実家にもおそらく亀の子束子は存在していない。
私の小学校時分に、学校や家ににあったような気はするが、今はどうだろう。

現在は年間600万個を生産(1個295円)しているそうだ。
600万個がいまいちピンとこないので、具体化してみる。

■年間売上
600万個×295円=18億

■一人当たりの年間消費量
600万個÷1.2億=0.05個

■亀の子束子の寿命が1年間とすると。
20人に1人は、亀の子束子を持っている人がいる。

■安売りスポンジ束子は、5個セット100円で売っている。
亀の子束子は、300円とすると、一個当たりの価格は15倍。

亀の子束子西尾商店の100年間は確かにすばらしいし、
天然素材束子の魅力もあり、守りたい文化の一つかとは思うが、
今後、束子だけで生き残るのはかなり難しいのではないだろうか?

現在、亀の子束子への見直しがあり、人気があると記述されているが、
消費者としての実感はまったくない。

記事中では、百貨店での製造実演販売に人気があるそうだが、高所得者向けである。
一般人(スーパーでスポンジ束子を買うような)に対して、
どこまでアピールでき、買ってもらうかについて頭をひねってみたが、なかなか難しそうだ。

近くのスーパーで見てみたところ、亀の子束子のようなものが、
2個入って、150円で売っていた。

 

Tags: ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name