エゾシカの『高級生ハム』を食べてみたい!

世の中にいろんな肉の加工品はあるのですが、その肉が持つ高い価値(お値段も高い部位)を、より高くする加工品は、生ハム以外にないのではないかと思います。
エゾシカフェを開店してから、何度か自分でもチャレンジしましたが、生ハムは本当に難しいです。生ハムといっても、大きく分けて2種類の製法があります。一つは、プロシュートやハモン・セラーノに代表される塩漬け、乾燥させて作る生ハム。もう一つはドイツのラックスシンケンに代表される、塩せき(塩水につける)して、乾燥させる生ハムです。

どちらも難しいのですが、何度かの失敗の歴史から日本の気候で水分が多いエゾシカ肉で生ハムを作るにはドイツ式のラックスシンケンが良いという結論に達しました。

あと、自分で作るには難しすぎるし、みんなに安心して食べてもらうためにはもっと知識と技術も必要だし、食品衛生法上の営業許可もまず無理…

なので、今回のチャレンジでは、すでにめちゃくちゃおいしい生ハムを作るノウハウのある加工場に無理をお願いをしました。

もちろん、加工場は何度もお伺いし、その技術も見せてもらいましたし、豚の生ハムもおいしくいただきました。もう、ここシカない!!という加工場です。

ぜひ、今回のプロジェクトを成功させて、本格的なエゾシカ生ハムを食べませんか?

http://camp-fire.jp/backers/index/939

cap

で、賛同者を募集しています。

成立しなかったら…ごめんなさい。でも、頑張ります!!

 

 

 

今回のチャレンジは2014年3月7日の夕方にスタートしました。そしたら、8日AMには目標金額達成。

ありがとうございます。皆様からの支援、ちょっとプレッシャーではありますが、必ずやおいしい生ハムになることと思います。まだ募集中ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

すでに、賛同者になっていただいた方々、本当に感謝です。美味しい生ハム、もう少々お待ちください!よろしくお願いいたします。

 

Tags: , , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name