チンギスハーンが愛した(カモシレナイ)『シカ料理』

チンギスハーンは日本でとても有名ですが、モンゴル食というと、羊ぐらいしか思いつかないのではないでしょうか?

チンギスハーン率いるモンゴル族は世界でもっとも優秀な狩猟民族でした。ということは、狩猟した肉を食べる文化もあったはずです。ところが、モンゴルの食について詳しく書いた文献やWebサイトはほとんどなく、ましてや、羊以外の肉についてはほとんどありません。

ということで、巣鴨にあるモンゴル料理専門店『シリンゴル』の協力をいただき、今に残る羊肉の料理をシカにアレンジし、羊とともに食べ比べをしてみました。

モンゴルといえば、草原、森、砂漠と自然が非常に豊かで、いろいろな種類のシカがいて、レイヨウ、サイガ、ガゼルが生息しているそうです。

もちろん、モンゴル原産のシカは入手が困難ですので、今回のシカ料理は北海道の『エゾシカ』肉を使っています。

 

2012-08-28 20.08.07 
シカ(奥)と羊(手前)のチャンサンマハ
チャンサンマハというのは、肉を茹でた料理ですが、味付けが岩塩だけです。
で、タレをつけて食べる。というとてもシンプルな料理です。

モンゴル族は遊牧生活がメインで、いわば毎日がキャンプで野外料理がメインです。
草原のど真ん中で、でかい鍋使って岩塩で煮る、で豪快に食す。。。ワイルドです。
エゾシカも羊も肩肉を使って食べ比べ(羊の肩はモンゴルでは美味しくて高級部位だそうです。)
エゾシカは味がシッカリ乗った肩肉が塩だけでなぜこんなにやわらかくなるのか不思議。 羊は脂が美味しい。ふんわりした食感で、香りが高い。

2012-08-28 21.02.34 
シカと羊のシャルビン
肉をミンチにして味付けして、小麦粉を練った生地で包んで焼く。

羊は脂もたっぷりですが、シカは赤身肉、そのままミンチで焼くとパサツクこともあるんですが、生地で包むことと油で焼くことで、しっとりとして味わいがいっそう深くなります。
モンゴルでは小麦は生産していないのですが、交易で入手するものだったということです。

結論
エゾシカも羊も、ものすごく美味しい。さすが狩猟民族!獲るだけではなく、肉の美味しい扱い方も世界最強かも。

9月にもっと大規模にシリンゴルで食べ比べパーティを開催しようと考えています。どうぞよろしくお願いします!

 

Tags: , , , ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name